◇角型フォグランプにLEDをあれこれ◇


フロント左右に設置しているコイトの汎用角型フォグランプ。
バルブの形式は「BA15s」という、バスマーカーランプ等で使用されているいたって普通のバルブを使用します。
高ワット数のバルブを仕込んでも実用性が若干低いアクセサリーみたいなフォグランプ(笑)です。
青隼丸は10W球を仕込んで使用していましたが、
LED球が最近はあれこれ出てきているのでとりあえず白のLEDバルブを入れてみたのですが、
色が抜けたような光り方にしかならかったので元に戻していました(爆
今回、新型が出ていたのでちょっと試しに交換してみることにしました。


とりあえずまずはこれ。 …って、違いがわかりませんね(爆
運転席側は今までの電球で、助手席側にはJETの「LED14ハイパワーソケット式バルブNEO」のアンバーを入れてみました。
写真だと色が同じように見えますが、実際は若干助手席側がオレンジっぽくなっています。
以前の白LEDを仕込んだ時と比べると色抜けしたような光り方にはならないのでマシですが、
丸フォグの色と比べて差がかなり出るためいま一つ…、という結論に。


続いてはこれ。運転席側は前の写真で交換したアンバーで、助手席側に同じバルブのイエローを仕込んでみました。
色合いは白LEDを入れたときに似ていますが、全体が一応均一に光ってくれました。


丸フォグと比較。色合いが統一された上、白LEDのときのような抜けた感じではないのでまぁまぁな感じになりました。
当分はこれで様子見、といきます。

ちなみに丸フォグにはH3aハロゲンの35Wを入れています。
このフォグは飾りより実用性重視なのでLEDにする予定は今のところありません。
もっとも、H3型LEDバルブで実用性が高いものが出てくれれば換えるかもしれませんが(苦笑

以上、なんだかよくわからないミニレポでした(


カスタム日誌TOPへ戻る

TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送